グランブルーファンタジーのガチャの確率を調べてみた

スポンサーリンク

『グランブルーファンタジー』の

大きな魅力の一つが、

ガチャ、ですね。

 

なんといっても、

強力なキャラや、

魅力的なキャラが、

手に入るんですから。

 

でも、お金がかかる……

と思っているアナタ、

こういう方法も、

ありますよ。

⇒ グランブルーファンタジーで宝晶石を無料でゲットする方法

 

しかし、無料で

ガチャをしたとしても、

いったいどれくらいの確率で、

いいキャラを引けるのか?

 

何回、ガチャをやれば、

SSRが出るのか?

 

疑問に思ったことは、

ありませんか?

 

そこで、ガチャの確率について、

調べてみました。

 

 

▼ガチャの仕組み

 

いまさらですが、

ガチャとは、

小さいオモチャなどを

排出する機械である

「ガチャガチャ」から

来ています。

 

みなさん、一度は、

遊んだことが、

あるんじゃないでしょうか?

 

お金を入れて、

ハンドルを

「がちゃがちゃ」と回すと、

カプセルが出てくる。

 

その中に、

オモチャが入っているんですが、

どれが出てくるか、

わからない。

 

ある意味、偶然性に左右される

いわば、ギャンブル性の

あるものです。

 

だからこそ、熱中し、

思っていた以上のものが

手に入ると、

うれしいんです。

 

しかし、これが、

なかなか思ったものが、

出てこない……

 

それは、グラブルのガチャでも、

同様なんですね。

 

そこで、確率、という話に

なってきます。

 

 

▼ガチャの確率は?

 

さて、では、

グランブルーファンタジーの

ガチャでの確率は、

どれくらいでしょう?

 

いちおう、目安みたいなのがあって、

SSRが、3%、

SRが、15%、

Rが、82%、

という感じになっています。

 

つまり、100回、ガチャをやって、

3回、SSRが出てくる

可能性がある。

 

つまり、約33回、

ガチャをすると、

ようやく1回、

SSRが当たるかもしれない、

ということです。

 

ただ、これは、

あくまでも「確率」です。

 

40回、50回やっても、

当たらないこともあります。

 

逆に、10回で、

SSRが出ることもあるんです。

 

でも、こうやって見ると、

やはり、SSRの確率は、

低いですね。

 

いや、滅多に、

手に入らないからこそ、

レアキャラであり、

強力な能力を

持っているんです。

 

強力なキャラが、

どんどん出てきたら、

ゲームバランスが、

くずれちゃいますもんね。

 

ただ、レジェンドフェスなどの

特別イベント時では、

SSRの出現率が、

2倍になります。

 

つまり、

SSR3%→6%

となるわけです。

 

単純に当たる確率が、

2倍になるわけですから、

これは、狙わないと

ソンでしょう。

 

 

▼10連ガチャでの出現率

 

おそらく、SSR狙いで、

ガチャをする場合、

多くの方は、

10連ガチャ

挑戦するはずです。

 

なんといっても、

そのうち1枚は、

SRが確定していますから。

 

では、実際、

どれくらいの確率になるのか?

 

これも、難しい計算式が

あるらしんです。

 

でも、簡単に言ってしまうと、

10連ガチャ、

しかも、イベント時で、

出現率がアップしていても、

SSRが出る確率は、

大体80%の確率で、

0~1枚だとか……

 

いや、さすがに低いですね。

 

だからこそ、

10連ではなく、

20連、30連と

ひたすらチャレンジすることに、

なっていくわけです。

 

いやいや、そう何回も、

引けるものでもないでしょ、

というアナタ。

 

だからこそ、

こういう手が、あるんです。

⇒ グランブルーファンタジーで宝晶石を無料でゲットする方法

 

あきらめずに、

ぜひ、チャレンジしてください。

 

 

▼ガチャの個別出現確率を表示へ

 

ただ、あまりにも、

出現率が低い、

といわれている

キャラも存在します。

 

例えば、2016年1月に

話題になった「アンチラ」とか。

 

そのため、グラブルの運営元は、

「レジェンドガチャ」で提供される

装備品の出現確率を

表示することになりました。

 

これで、具体的な出現率が、

数字として、

把握できますね。

 

どんどん、ガチャに

挑戦していきましょう!

 

 

 

〈関連記事〉

⇒ グランブルーファンタジーのガチャのタイミングは?

⇒ グランブルーファンタジー 攻略ためのガチャについて

⇒ グランブルーファンタジーのPCで課金するには

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメント

お名前

ウェブサイトURL